ハツェの真時代傾向璋

興味を持ったことを書いていく鱗片的な場所から先の未来の場

一定間隔で処理をするやつの正攻法と裏技

こんばんは。ハツェです。 今回はミニtipsみたいなお話です。 SDK2時代のOnTimerをUdonならどう実装するかみたいな話です。 動作環境は、Unity : 2019.4.30f1、VRCSDK : 2021.09.03.09.25、U# : v0.20.3です。 目次 今回の概要 通常の例 DelayedSecondsを使…

入門 ②の処理をOnValueChangedを用いて書いてみる

こんばんは。ハツェです。 お久しぶりです。 今回は、最近Udonに実装された変数の値が変わった時に発生するイベントOnValueChangedについて取り上げます。 今回も、この記事はコードを基礎的に書ける方を対象としています。予めご了承ください。 動作環境は…

On Instances.の全貌

目次 はじめに 原案 実際に完成したワールド 隠されたメッセージ テーマと目標 お墓参り 作っていて良いなと思ったところ ポスター周り 橋の下の影 反省点 UV展開 中央のパフォーマンス おわりに はじめに この文章は私がVRChatにPublishしたワールド「On In…

シン・U# 入門 ②

こんばんは。ハツェです。 今回も、Udonをスクリプトで制作するための記事を書いていきます。 今回は、Udonの同期関連について話して行けたらなと思っています。 あくまでもU#を扱っているので、この記事はコードを基礎的に書ける方を対象としています。予め…

2020年もお疲れ様でした

こんばんは。ハツェです。 2020年は煌びやかな年になるかなと個人的には思っていましたが、現実はとても忙しい一年だったかなと思っています。 という訳で(どういう訳)今年一年私が何をしていたかを振り返っていけたらと思います。 目次 今年の創作等の振…

動く床を作って見た

こんばんは。ハツェです。 当記事は、VRChat Advent Calendar 2020の記事として参加しています。 今回は、一時期話題になった某なんとかソード床にならない手法を探ってみようという内容を書いていこうと思います。 今回の動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、…

ECSを使って弾幕を作る

こんばんは。ハツェです。 今回はョョョねこ Advent Calendar 2020の記事として参加しています。昨日の記事は、寝起きさんの「卍関数」を書いてみるでした! 当記事では、弾幕ミニゲームUnitBarrageのアウトプットとして、ECSについて書こうと思います。加…

VideoPlayerを作ろう - プレイリスト編

こんばんは。ハツェです。 前回に引き続きVideoPlayerに関して記事を書きたいと思います。 今回は、任意のURLを入力するタイプでなく、プレイリストをUnity上で作ろうというお話です。 動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、VRCSDK : 2021.05.17.12.52、U# : v0…

VideoPlayerを作ろう - URL入力編

こんばんは。ハツェです。 久しぶりの投稿になりますね。 気づいたら前よりUdonGraphが使いやすくなっていたりしていますが、あのノードはまだまだ使いづらいですね。 今回は、最近来たVideo関係について少しお話しできればと思います。 動作環境は、Unity :…

誰でも操作できる同期uGUI - テキスト入力編

こんばんは。ハツェです。 今回も同期uGUIについて書いていきます。 他の記事でも紹介していますが、この記事は全4つからなるシリーズです。 ボタン・トグル編 スライダー編 ドロップダウン編 テキスト入力編 今回の動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、VRCSD…

誰でも操作できる同期uGUI - ドロップダウン編

こんばんは。ハツェです。 今回も同期uGUIについて書いていきます。 他の記事でも紹介していますが、この記事は全4つからなるシリーズです。 ボタン・トグル編 スライダー編 ドロップダウン編 テキスト入力編 今回の動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、VRCSD…

誰でも操作できる同期uGUI - スライダー編

こんばんは。ハツェです。 今回もuGUIについての記事です。 他の記事でも紹介していますが、この記事は全4つからなるシリーズです。 ボタン・トグル編 スライダー編 ドロップダウン編 テキスト入力編 今回の動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、VRCSDK : 2020…

誰でも操作できる同期uGUI - ボタン・トグル編

こんばんは。ハツェです。 この間は入門記事を投稿しまして。 たくさんの人に読んでもらったみたいで大変驚いています。 今回は、誰でも入力できるuGUIはいつか必要となる日が来ると思うので、サンプルを公開していきます。 全4つからなるシリーズで投稿し…

VRChat関連

ワールド 【転記】No time.を作る前後 自作Shaderを使わずに暗転をする On Instances.の全貌 Udon U# 入門 ① シン・U# 入門 ② U# 入門 ③ U# 入門 おまけ 誰でも操作できる同期uGUI - ボタン・トグル編 誰でも操作できる同期uGUI - スライダー編 誰でも操作で…

U# 入門 おまけ

こんばんは。ハツェです。 今回も、Udonをスクリプトで制作するための記事を書いていきます。 前回はuGUIでUdonを扱う方法について紹介しました。 今回はもう前提知識として伝えることは伝えたので、おまけ回です。 動作環境は、Unity : 2019.4.29f1、VRCSDK…

U# 入門 ③

こんばんは。ハツェです。 今回も、Udonをスクリプトで制作するための記事を書いていきます。 今回はUIのEventでUdon処理を呼ぶ方法について書いていきます。 動作環境は、Unity : 2018.4.20f1、VRCSDK : 2021.05.17.12.52、U# : v0.19.11です。 目次 前回 …

U# 入門 ②

こんばんは。ハツェです。 今回も、Udonをスクリプトで制作するための記事を書いていきます。 今回は変数同期について書いていきます。 これを読む人はある程度コードを書いて来た人だと思うので、スピードは速めに行きますね。 動作環境は、Unity : 2018.4.…

U# 入門 ①

こんばんは。ハツェです。 ついにVRChatがUnity2018に対応しましたね。 今回は、Udonをスクリプトで制作するための記事を書いていきます。 チュートリアル感覚で書いていくので、何パートかに分けれたらなと思っています。 動作環境は、Unity : 2018.4.20f1…

コントローラーによって与えるPresetを変えてみる

こんばんは。ハツェです。 最近は連日の騒動でリアルは楽しくないですね。 そんな時はSocial VR !って感じもします。 さてさて、今回も調べたところで全く書かれてなかったので備忘録として記事にします。 今回は条件に応じて異なるPresetを反映させようとい…

【転記】No time.を作る前後

目次 はじめに この世界が出来るまで 元の世界 VRAAのために構想し始めた最初の世界 世界の色を開放する答え合わせ 世界全体像 テーマとコンセプト コミュニケーショントリガー 作成者と来訪者の意識のズレ 反省点 コライダージャンプ 宝石の場所 おわりに …

PostProcessingの各Overrideの値をスクリプトで制御する in HDRP

動き出せ!HDRP! ということでこんばんは。ハツェです。 今回はいくら調べてもあんまり出てこなかったので備忘録として書きます。 動作環境はUnity 2019.3.0f1です。 ちなみにきっかけはこれを作ったことでした。 HDRPがpreviewから外れるみたいなので、そ…

日記関連

登壇関係 xR Tech Nagoya #7に登壇させていただきます 一年のまとめ 2019年 2020年

2019年もお疲れ様でした

2019年、今年は私にとって色々重みのある年になったような気がしたので、それもかねて少し振り返ろうかと思います。基本、Twitterのモーメントを振り返ってるだけです。 目次 今年の創作等の振り返り 年明け~三月 一月 二月 三月 四月~六月 四月 五月 六月…

Unity関連

SRP関連 PostProcessingの各Overrideの値をスクリプトで制御する in HDRP ECS関連 ECSを使って弾幕を作る その他 コントローラーによって与えるPresetを変えてみる

自作Shaderを使わずに暗転をする

こんばんは。ハツェです。 今回の記事は、VRChat Advent Calendar 2019のうちの一つとなっています。 昨日の記事は、かやのみちゃさんのAmplify Shader Editorに入門してみたでした! 今回紹介するのは、難しいShaderのあれこれを使わずにポストエフェクトで…

xR Tech Nagoya #7に登壇させていただきます

VR

イベントページ vrm-nagoya.connpass.com 名古屋に行くんですか? いえ、そんなことないです。 xR Tech Nagoyaでは、前から度々バーチャル登壇を行っており、今回、私の登壇もバーチャル登壇で参加することとなりました! privateなVRChatのワールドを建てて…

トップページ

VRアカデミア講義の問題集 VRアカデミア 問題集 ページリンク Unity関連 VRChat関連 日記関連

VRアカデミア 問題集

第一回講義 問題 第一回講義 解答 第三回講義 問題 第三回講義 解答 第四回講義 問題 第四回講義 解答 第五回講義 問題 第五回講義 解答

SeesaaWikiからHatenaBlogにホームページを移転しました

どうしてか はてなブログの方が見た目がスタイリッシュだから情報がまとまって見えるかなと思ってこちらに移すこととしました。 先ほどページを作成しましたが、背景色からテーマまで様々なサンプルがあって作り甲斐があるなとも思ったので良いですね。 各種…